アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来年の4月から年少での幼稚園入園を希望しています。

インターネットの口コミはじめ、実際に通われている方に話を聞いたり、園に連絡を入れてみたり・・・と

情報収集ははじめているものの我が家は来年引越し予定なのでなかなか普段から園の

雰囲気を見る機会は少なく一体何を基準に決めればいいのか考えすぎて分からなくなってきました。

入れる入れないは別として願書を出す園は1~2園絞らなければならないですよね。

通える範囲には公立・私立あわせて割りと多くの幼稚園があるのですが、ほぼ全てがのびのび系。

バスで通える範囲にはお勉強系の幼稚園もあるのですが、あいたんにとってどちらが良いのか

見学をしていない今の状況では分かるはずもなく、もうすぐ療育センターでケースワーカーさんとの

面談があるので幼稚園についても話をしてこようと思っています。

大学附属の幼稚園の受験も勧められているのですが、倍率が6~7倍。

おまけに受験時期が他の幼稚園から数ヶ月遅れて実施されるので、受験するにしてもしないにしても

私立幼稚園選考の時期には希望の園に願書を出して選考を受けておきたいところ。

ほんと考えすぎて分からない~。

今気になっているのは保育専門大の幼稚園です。

お勉強は一切ナシののびのび幼稚園とのことですが、気になるのでまず園庭開放に行ってきます。

「他の幼稚園は行かない!!」と断言しているあいたん、園庭開放に連れて行くのも一苦労しそうです。

(実はあいたんには好きな女の子がいて、その子と同じ幼稚園に行きたくて仕方がないのです。

でも、そこは本人の頑張りや親の頑張りで入れる園ではないので・・・)

なんだかんだ言いながらも後数ヶ月すれば来年度に向けて本格的に動いているのですよね。

今はまず自分の目で色々と見ていきたいと思います。
[PR]
# by koromokoaitan | 2013-06-19 12:12 | 息子のこと
かなり空いてしまいましたが、トイレトレーニングのその後を書きたいと思います。

「3歳になったらパンツにするから、トイレで(おしっこ)しなさいって言わないで!」と

言っていたあいたん。

先日3歳のお誕生日を迎えました。誕生日当日の朝の第一声が「焼肉行ってないから

3歳になってない。」でした・・・。

3歳のお誕生日の日に焼肉を食べに行くことをずっと楽しみにしていたのですが、

義父の仕事の都合がつかず誕生日のお祝いの席を1週間ずらすことになりました。

・・・なのでまだ3歳ではないのでパンツにしないということらしい。

でも、誕生日の翌朝何も言っていないのに自分でトイレに行きパンツを履いていました。

まだまだオムツに用を足してしまうことも多いのですが、この数日の変化といえば

トイレで大きいほうをしようと自ら頑張っていることです。

少し前までおしっこはトイレでしても大きいほうだけは泣いて嫌がってオムツにしか

しなかったのですが何かのスイッチが入ったのでしょうか?

昨日もトイレで成功していました。

このまま親子ともにストレス少なくパンツへ移行できればいいなと思っています。
[PR]
# by koromokoaitan | 2013-06-19 11:55 | 息子のこと
最近よく読ませて頂いているブログでトイレトレーニングの事に

少し触れられていたので私も記録として書いてみたいと思います。

1歳過ぎた頃に可愛いおまるを見つけたのでつい衝動買いして

しまったのでトイレに置いてみることにしました。

はじめは興味を示さなかったものの何度か座らせてみると

おむつでおしっこができました。

1歳3ヶ月で前の保育園に通いはじめてから上の学年のお友達が

トイレで排泄する様子を見るうちに園内では同じようにトイレで

するようになりました。家ではタイミングがあえばおまるで排泄を

する時もあるといった感じでした。

それからはあまりトイレトレーニングも進まず・・・

2歳3ヶ月頃にはトイレにはげみ表を貼ってトイレで排泄ができたら

シールを貼っていいことにして結構頑張っていたのですが、

年末からパンツを拒否しだし、トイレも行ったり行かなかったり。

どうしてパンツを履かないのかそれとなく聞いてみたところ

あいたんの返答は「今寒いから、暖かくなったら履くから。

もうパンツって言わないで。」と。

それ以来トイレトレーニングは停滞。

3月頃から保育園でも再びトイレトレーニングが再開し保育園では

ほぼほぼ完璧にパンツで過ごしている様子。

移動に1時間はかかる遠足でもパンツで大丈夫それなら家でも

もうパンツで大丈夫そうなのですが頑なに拒んでオムツオンリーの

あいたんです。

昨日「暖かくなってきたし、お家でもそろそろパンツ履いてみる?」と

聞いたところ少し考えてから「あのね~あいたんまだ小さいから、

もうちょっと大きくなったらパンツにするから。だから(パンツにしなさいって)

言わないでね。」と言われてしまいました。

あいたんのトイレトレーニングは進行中?停滞中?です。
[PR]
# by koromokoaitan | 2013-05-14 14:15 | 息子のこと

楽しかった~公園にて

昨日、保育園の帰りに近くの公園に寄りました。

地面に「お鍋」の絵を描いてとリクエストされたので描いてみたところ

「今日はお鍋にしよう!中に魚入れるから魚も描いて」とあいたん。

貝にたまねぎに海老と次々とリクエストされ「トマトなべにしよ~」と

トマトもお鍋に描き足しました。

ここからの会話が母的にはおもしろかったのです。

母:「もう出来たんじゃない?あいたん、味見してみて。」

味見をするフリをして

あいたん:「う~ん、ちょっと味が薄いからトマト買ってくるわ!」

と少し離れた階段まで行って3つトマトを買ってきたことに。

母:「どう、美味しくなった?」

あいたん:「あっ、待って。最後に塩入れるからね。はい、出来たよ。」

母:「じゃあ、一緒に食べようか。」

あいたん:「パンとチーズも食べよう!買ってくるから待ってて。」

母:「買ってきてくれるの?」

あいたん:「そうだ、お鍋に白ワイン入れるの忘れたから買ってくるわ。

ちょっとしかいらないから小さいのでいいね。

あっ、ママ赤ワイン飲む?」

母:「うん、飲みたいな~。」

あいたん:「ママが飲むなら大きい赤ワイン買ってくるわ~。」

おままごとが好きな2歳児は普通だと思いますが、会話がちょっと

なんというか大人というか・・・。

ワインとパン・チーズを買ってきた(つもり)あいたんが戻ってきたので

母:「一緒に食べよう。じゃあ乾杯しようか?」

あいたん:「お昼は乾杯しないでしょ!じゃあ取り分けて~。」

なんなんだこの大人な会話は・・・

普段私と主人の会話を聞いていてのことだとは思いますが妙にリアルで

完全に母のツボです。

おままごとしながら一人で大うけしてました(笑)
[PR]
# by koromokoaitan | 2013-05-14 13:52 | 息子のこと

小学生みたい・・・

相変わらず保育園に行きたくないあいたん。

毎朝あの手この手でなんとか保育園に行かなくてすむように必死です。

今朝は「保育園ある?」と聞くので「今日は月曜日だから用意したら行こうね。」

と言ったところ・・・

あいたん:「今日、保育園お休みする。」

母:「どうして?先生もあいたんが来るのを待ってるよ~。」

あいたん:「ちょっとしんどいからお休みするわ~。」

母:「お熱もないし(検温した後だったので)鼻水も出ていないから大丈夫

じゃないかなぁってお母さんは思うんだけど。」

あいたん:「う~ん、じゃあちょっとお腹が痛いようなかんじがするから。」

「じゃあ」って・・・

なんだか学校に行きたくない小学生みたいだなぁ。

もちろん絶対にしんどくない・お腹が痛くないと決めつけているわけでは

ありません。精神的なものもあるだろうし本当にお腹が痛いかもしれない。

だけど今日のやりとりはどうも考えて考えて出た言葉のように母は

感じました。

渋々保育園に行きましたが、登園早々保育士の先生に「お買い物に

ついてきてくれる?」と言われノリノリで「行く~!!」と返事していたので

ちょっと安心。

今日は大好きな英語もあるし少しずつでも保育園に行くのが楽しいと

以前のように思ってくれるといいな、と願っています。
[PR]
# by koromokoaitan | 2013-05-13 15:18 | 息子のこと