人気ブログランキング |

アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あいたんのこだわり

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

↑応援して頂けると嬉しいです。


いわゆるこだわりが強くなってきたのは1歳10ヶ月頃からでした。

・スプーン、フォーク、お箸の位置が少しでも変わると怒る。

・お気に入り以外のコップを置くと投げつける。

・日常生活も行動パターンがひとつでもずれると怒る。

ちょっとやっかいなのは「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」です。

体操がはじまってしばらくは抱っこをして体を動かすことを要求し、

その後抱っこから降りて一人で踊りはじめる。

ある歌詞になると「あいたん上手~。かっこいい!!」と合いの手?を

入れる事を要求し、ある歌詞になると一緒に踊ることを要求。

そして走るシーンでは必ず「まてまて~」と言いながら追いかけることを

要求してきます。

毎回このパターン。朝・夕と一日2回全く同じことをしていました。

こだわりはどんどんエスカレートしていき、2歳2ヶ月頃になると決まった

お洋服しか着なくなりました。

ピーナッツ柄の真っ赤なTシャツとすいか柄の緑のTシャツこの2枚です。

ボトムスについてはあまりこだわりはありませんでした。

とにかく夏場の着替えが必要な時期にもかかわらずこの2枚しか着ない・・・

洗濯機フル回転です。

(どうしても乾いていないときは濡れたまま一度着せるとしぶしぶ他の

お洋服に着替えてはくれましたが嫌々でした。)

9月、はじめての保育園の運動会では朝起きると自ら洋服を選んできました。

まさかの真っ赤か!!

トップス・・・ピーナッツ柄の真っ赤なTシャツ。

ボトムス・・・赤のパンツ。

靴下・・・赤のアンパンマン。

おまけに靴も真っ赤か。

主人:「親のセンスを疑われるからやめてくれ~!!」

主人の言葉も届かず全身真っ赤かで出かけていきました。

まぁー目立ちました。

スピーカーから流れる音楽よりも大音量のあいたんの泣き声。

おまけにコアラのように先生にしがみつき列の先頭(先生から離れないので)

で目立つ目立つ!

悪目立ちとしか言いようがありませんでした。

そんなあいたんでしたが、保育園の先生と相談の上でこだわり崩しを試みて

今ではだいぶこだわりも以前よりは強くなくなってきたようです。
by koromokoaitan | 2013-02-09 12:46