人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

充実した連休でした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

↑応援して頂けると嬉しいです。


約1ヶ月、風邪や親の都合で週末はどこにもでかけずにいたので

この連休は久しぶりにあいたん中心で過ごすことにしました。

土曜日は夫も仕事があったので特に出かけず、DVDを借りに行ったり

しての~んびり。

母:「明日はどこかへおでかけしようと思うんだけどどこに行きたい?」

あいたん:「〇〇!!(大型ショッピングモール)に行って~、

おすしたべて~、ジュース屋さんでみどりのコーンアイスを食べる!!」

とのリクエストで自宅から車で一時間ほどのショッピングモールへ

行ってきました。

まずはおすしやさん(回転ずし)で順番待ちリストに名前を書き、

待っている間本屋さんへ移動。

大好きなLaQ(本屋さんにて売っている平面状のブロックのような

知育玩具)で遊べるコーナーへ。

あいたんよりも先に幼稚園ぐらいの年齢の男の子が一人で遊んで

いました。

その男の子がとっても上手にLaQで色々と作っており、

特にその子が作る「きょうりゅう」に興味深々のあいたん。

「それどうやってつくるの?」と聞いて、男の子に手伝ってもらい

ながら色違いのきょうりゅうを作りとっても嬉しそう。

そこにまた幼稚園ぐらいの女の子も加わり、3人で楽しそうに

遊びはじめました。

これはおすしやさんの順番が回ってきても、てこでも動かないパターン・・・

嫌な予感がしていたのであいたんに「おとうさんから電話が

かかってきたら遊ぶのを終わりにしておすしやさんに行こうね。」と

伝えたもののあいたんは「おすしやさん行かないから」・・・と。

それを聞いていた男の子が「パパから電話かかってきたら

おすしやさんに行くねんで!そうしないとご飯食べられなくなるで~。」

と何度も説得してくれて、あいたんも「わかった。でんわかかってきたら

行くから。」と納得してくれました。

そこで男の子はお母さんと共に本屋さんを後にし、あいたんと女の子の

二人になりました。しばらくすると夫から「順番まわってきたよ。」の

連絡があり、おすしやさんへ行くように促したのですが・・・

あいたん:「あいたんがつくったきょうりゅう、こわされるから行きたくない!」

と泣きべそをかきはじめました。・・・すると一緒に遊んでいた女の子が

女の子:「おねえちゃんがきょうりゅうをまもってあげるからごはん食べて

おいで。大丈夫だからね。」と言ってくれてあいたんもようやくおすしやさんへ

行く気になりました。

ほんと今日は二人のおにいちゃんとおねえちゃんのおかげで助かりました。

子供同士の関わりってすごいなぁ。

おすしやさんへ入ると上機嫌になり、大好きな納豆やえび、赤だし、ポテト

などを食べて満足そう。

その後は空中庭園で少し遊ばせて、必要な物を買いに行き最後は

あいたんのリクエストのジュース屋さんへ。

このショッピングモールに来るとほぼ毎回こちらのジュース屋さんで

ジュースを飲む(夫が大好きなので)のですがあいたんの言う

「みどりのアイス」が何なのか分からなかった母。

ジュース屋さんに着くと一目散にメニュー表にかけよってあいたんが

指差したのは「抹茶アイス」でした。

本当に食べられるの?という夫と母の心配をよそに甘くもない

抹茶アイスをそれはそれは嬉しそうに食べていたあいたんでした。

帰宅してからも夫と一緒に大好きなキッチンセットでたくさん遊び

翌日も母とかくれんぼをしたり、またまたキッチンセットで遊んだり

クッキーづくりをして楽しい連休を過ごしました。

連休中家事は二の次でゆっくりとあいたんと過ごしたことで少し

落ち着いたようです。

でも、あいたんだけではなく母もとても楽しかったよ。
by koromokoaitan | 2013-02-12 12:11