人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己嫌悪と気分転換

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

↑応援して頂けると嬉しいです。



はぁーっ。やってしまいました・・・

昨夜大したことでもないのにかなり感情的に怒ってしまいました。

そして怒られたあいたんは泣きながら寝てしまいました。

いつもなら怒るようなことではないのですが、この1ヶ月あいたんが

体調を崩してから不安定になっていたのもあって、母なりにストレスが

かなり溜まっていたようです。

泣きながら眠るあいたんを見て自己嫌悪に陥る母。

夫には「こんなこといくらでもあることだし、いちいち気にしていたって

しょうがない。普段から丁寧に子育て(納得するまで時間はおしまず

付き合ったり。何度も説明したり・・・)しているんだから、そのぶん

時々はガス抜きしないと。親も人間だよ。」と言われました。

その後ニュースを見ながら各事件や時事問題について討論して

少しスッキリしました。(私達夫婦はストレスが溜まった時はこうして

発散させています)

昨夜の気分をひきずっていてはいけない・・・と今日一日、気分転換デーに

することにしました。

あいたんを保育園に送った後、帰宅して家事を済ませてデパートへ。

お目当ては「マルラニハワイ」というパワーストーンのお店。

スピリチュアルなものには全く興味のない私ですが、昨年たまたま

友人宅へ遊びに行った帰りに立ち寄ったデパートで期間限定で出店

していたこちらのお店のブレスレットのあまりの可愛さにパワーストーン

だということを抜きにして購入しました。

その後、夫にもプレゼントして夫婦で愛用しています。

・・・で、今日から近くのデパートで期間限定で出店されるというので

メンテナンスしてもらいに行くことに。

プラス今の自分にしっくりくるようなブレスレットがあればひとつ買い足

すつもりでもいました。

店員さんに今の自分の状態を伝えたところ「女性の健康や心の健康」を

テーマに作られたブレスレットを勧めていただき迷わず購入。

明日はバレンタインなので夫の分も購入。こちらは今愛用しているブレスと

重ねづけできるものにしました。

メンテナンスをお願いしている間、チョコレートの特設会場に行き

夫・あいたん・義父・甥っ子のチョコレートを購入。

お目当てのものは既に売り切れていましたが、美味しそうな物を買うこと

ができたので明日が楽しみです。

ブレスレットを受け取った後は本屋へ移動。

たとえ滅多にないことであっても感情まかせに怒ってしまうのは

あいたんにとっても私にとっても良いことではないと思ったので

幼児期の発達障がいについてもう少しきちんと勉強しようと本を

見に行ってきました。

発達障がいとは関係のない本も買ってしまいましたが、今日はお風呂に

入りながらこちらの本をゆっくり読もうと思っています。

夕食の材料も買い込み大荷物で帰宅した母ですが、ずいぶんと気持ちが

落ち着きました。

物に頼りすぎるのもどうかと思いますが、身につけるだけで気持ちが

落ち着くものがあるというのはいいことですね。

大切に身につけたいと思います。
by koromokoaitan | 2013-02-13 13:13