人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれっ?動物園に来てるんだよね?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪



昨日はとても暖かい一日でした。
久しぶりに休みがとれたおばあちゃんと一緒に遊びに行くことになっていましたので
あいたんにどこに行きたいのか前日に聞いてみると「動物園」とのこと。

天気予報も晴れだし動物園日和・・・はいいんですが、あいたん動物園苦手じゃありません
でしたか?

昨年秋も「ぞうさんがみたい」と言うのであいたんと二人で動物園に行きましたが
入場ゲートを1歩入ったとたんまさかの「帰る!」「帰る!」「帰る!」の連発。
せっかく来たのだからせめてぞうだけでも見せようとしたのですが、いざぞうを目に
すると恐くて泣き出してしまいました。
結局ペンギン館という建物の中でずっとペンギンの形をした募金箱をさわって終了~。


でもまぁ本人が行きたいというから行ってみよう!ということで昨日あいたんとおばあちゃんと
3人で行ってきました。
前回とは違い入場ゲートを過ぎても「帰る」ということもなく「キリン見よう~。カバ見よう~。」
とご機嫌。これは大丈夫そうだと動物園の奥へ進んでいきましたが。
あれっ?反応がない・・・ぞうもきりんもカバも一応立ち止まって見るもののものの5秒で
あいたん:「ぞう見た。おわり!」と次へ次へと進んでいこうとします。
ちーっとも落ち着いて動物を見る余裕なんてありません。

ところが、しまうまの前で立ち止まりジーッとしまうまを見つめるあいたん。
「オッ?しまうまに興味を持ったか?」と思っていると。
あいたん:「おかあさ~ん、いたね!いたね!すずめがいたね~!!」と大喜び。
エッ?・・・確かにいましたすずめ。しまうまの足元にちょこんと・・・

その後はダチョウやインコ、ペリカンなどを興奮しながら観察♪
うん?私たちって動物園に来てるんだよね?
なんだか鳥しか見ていないような気がするんですけど。
先日行った鳥園にはいない鳥もたくさんいたため楽しくて仕方がなかったようです。


昼食を終えてからは「ふれあい広場」というところでうさぎやモルモットを抱っこできる
ふれあいイベントに参加することに。あいたんも抱っこしてみたいと言うので列に
並んでうさぎとモルモットを抱っこさせてもらいました。


帰宅してから「うさぎの写真見せて」と言うので、抱っこした時に写した写真を
見せてあげるとニッコーと嬉しそうに笑って一言。
あいたん:「うさぎさんのおじさんいたね~♪」
えっ?うさぎのおじさん?
もしかしてあいたんの横に写っている抱っこする時に手伝ってくれた飼育員の
おじさんのこと?
あいたん:「おじさんとあいたん写ってるね~♪」どうやら飼育員のおじさんのようです。
うさぎじゃないんだ・・・
でも、うさぎを抱っこしたことはとても嬉しかったみたいでよかった。


夕方には「うさぎさん作る!」と色画用紙でうさぎさんの切り紙も作ったり
して、今回の動物園楽しんでくれたんだね。
楽しそうな笑顔をたくさん見せてくれてありがとう。


・・・うさぎの切り紙の後に、色画用紙を丸めて筒を作るあいたん。
一体何をしているんだろう?
出来上がった筒を自分の鼻につけて「パオーン」
あっ、なるほどぞうさんですね。
子どもってよく見ていますね~。
by koromokoaitan | 2013-03-01 14:02 | 息子のこと