アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかった~公園にて

昨日、保育園の帰りに近くの公園に寄りました。

地面に「お鍋」の絵を描いてとリクエストされたので描いてみたところ

「今日はお鍋にしよう!中に魚入れるから魚も描いて」とあいたん。

貝にたまねぎに海老と次々とリクエストされ「トマトなべにしよ~」と

トマトもお鍋に描き足しました。

ここからの会話が母的にはおもしろかったのです。

母:「もう出来たんじゃない?あいたん、味見してみて。」

味見をするフリをして

あいたん:「う~ん、ちょっと味が薄いからトマト買ってくるわ!」

と少し離れた階段まで行って3つトマトを買ってきたことに。

母:「どう、美味しくなった?」

あいたん:「あっ、待って。最後に塩入れるからね。はい、出来たよ。」

母:「じゃあ、一緒に食べようか。」

あいたん:「パンとチーズも食べよう!買ってくるから待ってて。」

母:「買ってきてくれるの?」

あいたん:「そうだ、お鍋に白ワイン入れるの忘れたから買ってくるわ。

ちょっとしかいらないから小さいのでいいね。

あっ、ママ赤ワイン飲む?」

母:「うん、飲みたいな~。」

あいたん:「ママが飲むなら大きい赤ワイン買ってくるわ~。」

おままごとが好きな2歳児は普通だと思いますが、会話がちょっと

なんというか大人というか・・・。

ワインとパン・チーズを買ってきた(つもり)あいたんが戻ってきたので

母:「一緒に食べよう。じゃあ乾杯しようか?」

あいたん:「お昼は乾杯しないでしょ!じゃあ取り分けて~。」

なんなんだこの大人な会話は・・・

普段私と主人の会話を聞いていてのことだとは思いますが妙にリアルで

完全に母のツボです。

おままごとしながら一人で大うけしてました(笑)
by koromokoaitan | 2013-05-14 13:52 | 息子のこと