人気ブログランキング |

アスペルガー疑いの2歳の息子あいたんの毎日。


by koromokoaitan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2013年 06月 19日 ( 2 )

来年の4月から年少での幼稚園入園を希望しています。

インターネットの口コミはじめ、実際に通われている方に話を聞いたり、園に連絡を入れてみたり・・・と

情報収集ははじめているものの我が家は来年引越し予定なのでなかなか普段から園の

雰囲気を見る機会は少なく一体何を基準に決めればいいのか考えすぎて分からなくなってきました。

入れる入れないは別として願書を出す園は1~2園絞らなければならないですよね。

通える範囲には公立・私立あわせて割りと多くの幼稚園があるのですが、ほぼ全てがのびのび系。

バスで通える範囲にはお勉強系の幼稚園もあるのですが、あいたんにとってどちらが良いのか

見学をしていない今の状況では分かるはずもなく、もうすぐ療育センターでケースワーカーさんとの

面談があるので幼稚園についても話をしてこようと思っています。

大学附属の幼稚園の受験も勧められているのですが、倍率が6~7倍。

おまけに受験時期が他の幼稚園から数ヶ月遅れて実施されるので、受験するにしてもしないにしても

私立幼稚園選考の時期には希望の園に願書を出して選考を受けておきたいところ。

ほんと考えすぎて分からない~。

今気になっているのは保育専門大の幼稚園です。

お勉強は一切ナシののびのび幼稚園とのことですが、気になるのでまず園庭開放に行ってきます。

「他の幼稚園は行かない!!」と断言しているあいたん、園庭開放に連れて行くのも一苦労しそうです。

(実はあいたんには好きな女の子がいて、その子と同じ幼稚園に行きたくて仕方がないのです。

でも、そこは本人の頑張りや親の頑張りで入れる園ではないので・・・)

なんだかんだ言いながらも後数ヶ月すれば来年度に向けて本格的に動いているのですよね。

今はまず自分の目で色々と見ていきたいと思います。
by koromokoaitan | 2013-06-19 12:12 | 息子のこと
かなり空いてしまいましたが、トイレトレーニングのその後を書きたいと思います。

「3歳になったらパンツにするから、トイレで(おしっこ)しなさいって言わないで!」と

言っていたあいたん。

先日3歳のお誕生日を迎えました。誕生日当日の朝の第一声が「焼肉行ってないから

3歳になってない。」でした・・・。

3歳のお誕生日の日に焼肉を食べに行くことをずっと楽しみにしていたのですが、

義父の仕事の都合がつかず誕生日のお祝いの席を1週間ずらすことになりました。

・・・なのでまだ3歳ではないのでパンツにしないということらしい。

でも、誕生日の翌朝何も言っていないのに自分でトイレに行きパンツを履いていました。

まだまだオムツに用を足してしまうことも多いのですが、この数日の変化といえば

トイレで大きいほうをしようと自ら頑張っていることです。

少し前までおしっこはトイレでしても大きいほうだけは泣いて嫌がってオムツにしか

しなかったのですが何かのスイッチが入ったのでしょうか?

昨日もトイレで成功していました。

このまま親子ともにストレス少なくパンツへ移行できればいいなと思っています。
by koromokoaitan | 2013-06-19 11:55 | 息子のこと